ラベル Podcast の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Podcast の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2007年11月14日

増井俊之氏がPodcastに出てます

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第百七十三回 カリフォルニアから来たカウボーイ 第一部
NDSあたりで日本語変換機能を実装したいなと思ったときにPOBOXを見つけました。
そして、iPod touch/iPhoneの日本語入力システムを開発した増井俊之氏がゲストで登場。
論文発表用に曲を書いたり、真の意味でパソコン作ったり、聞いてて楽しい昔話が聞けます。
増井ベストは個人的に聞きたい。公開されませんかね、もっと。

2007年11月8日

Geekのパーティ?

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第百七十一回 天下一カウボーイ大会ついに開催 前編
なんか面白そう。
んで、放送聴いてると、ある種のLANパーティとかデモパーティみたいな感じ?というかmaster.libとか懐かしすぎる。
パソ通やってない人間に雑誌付録で流れてくるゲームは刺激的過ぎた。
Bio_100%のご高名とCマガで育ちました。
# PCゲーム周りはテックウィンorz
master.libはFDD付きリファレンスを買って使いこなせなかった記憶がうっすらある。
当時の脳みそではせっかく付いてきたソースも読めないし。
戀塚昭彦氏は会ってみたいなー。
あと、カウボーイならエディタでのトークン移動(Ctrl+カーソル)はある種のたしなみだと思うんですけどね。

2007年10月17日

言葉を知らない野良の弊害

ゲームとオブジェクト指向と一流の条件 - shi3zの日記
とっさに意味が脳内検索できなかった言葉シリーズ。集約とコンポジション。
Webで検索して、一番やんわりしてた解説を参照。
せつな日記: C++は難しすぎる
あー、これのことをそういうのか的なことを真っ先に思った。
先のPodcastでもゲームシーンクラスの話が挙がっているが、自分もやったことがある。
シーンという箱庭に表示する素材を詰め込んでいく設計。
自分にとっては当然のことで、その設計に呼び方があることなんて知らなかった。
とはいえ、自分ひとりの試行錯誤でその考えに至ったわけではなく、入門書とか技術誌からエッセンスはもらっていると思う。
逆にこういうきちんとした言葉はどこで覚えるんだろう。
学校? 書籍? 書籍だったら読み飛ばしてる可能性もある。
確かに人に考えを伝える際に共通の言葉を使えば食い違いは起きなくなる。
ただ、言葉を知らない人もいたりする。言葉じゃなくて予約語に置き換えると「ああ、それのことね」とわかってくれる人は意外といる。
「言葉を知っているか」というアプローチでネガティブに考えるよりも「その考え方を持っているかどうか」というアプローチで判断する方がよいのではないだろうか。
その瞬間はちょっとがっかりするけど、言葉を補足してあげればその人の技量を間違った否定で無駄にしなくてよくなると思います。
# 言葉という観点で、過去に痛い目を見たことがあるので
と、野良が甘えたことを書いてみました。

オブジェクトオーバードライブ

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第百六十七回 オブジェクトオーバードライブ 前編
東大の講義がPodcastで聞けるんだ。プログラミングの話がPodcastで配信されてもおかしくないはずだ!! と、常々思っていたんですが、そんな番組に出会うことができました。
とはいえ、面白おかしく用語の語感について感想を述べたり、かと思ったらリファクタリングについてつぶやいてみたり、難しくない昔話っぽいノリです。
確かに、OOP(Object Oriented Programming)という言葉自体は聞かなくなった。
ただ、周りの案件を横目に眺めてるとMFCで作ったアプリの保守とか知識としてあったほうがいい気はする。
ポリモーフィズム(多態性、多様性。C#のtoStringメソッド的な実装)やスーパークラス(親クラス。多重継承時は直上クラスのみ?)、サブクラス(派生クラス。派生先は全部この呼び方?)は意味がわからなかったので調べた。
# わからないというか、普段使わないし。用語から意味へのリンクが脳内で切れているwww
伝説のコンパイラにコンパイルされると軽量高速なコードになる、みたいなノリは面白いなー。そこまで言ってないけど。