2013年2月1日

スーパーファミコンの電池交換

[今更買ったスーパーファミコン]の続き。

何回か遊んでたらセーブ飛んだw
カセットの電池切れは、想定はしてたけど案の定、切れた。
ネットで検索すると、電池交換してる人のページを引っかかる。

参考1にしたページが丁寧で感動したので、自分もやってみた結果をblogに書いてみた。
電池ケースは、参考2を参考にTAKACHI(タカチ電機工業)のCH7410-2032LFにしました。

電池ケースは色々形があるのですが、用意したCH7410-2032LFがバッチリ合っています。
基板へ付ける際の位置もバッチリ。

以下、写真。
自分が交換したカセットは「FRONT MISSION」だったわけですが、電池とROMの位置が結構シビアです。
なので、ケースにはこだわりましたw

2013-01-30 13.43.58

2013-01-30 13.44.52

電池ケース交換後

2013-01-30 14.16.37

2013年1月31日

今頃、スーパーファミコン

ハードオフで、ジャンクなスーパーファミコン一式を買ってきた。
年単位で悩んでる、「片手じゃあゲームできない問題」に取り敢えず進展があったので。
あくまで、取り敢えずの進展なので、病気前みたいにはいかない。

で、なぜスーパーファミコンなのか。
コレは、片手コンの雄、ASCIIのコントローラです。

  • アスキーグリップ(SFC)

使った感じ。
XYLRと十字を良く使うソフトは難しい。XYLRと十字は、すべて親指で操作するので。
ストⅡは勝てないorz
コレで必殺技出すの大変。

しかし、反対に上の操作に該当しないアクションやユーザーの操作を待ってくれるRPGタイプの物であれば全然できます。
ここまでコントローラと操作に、こだわってハード選ぶ機会は五体満足だと、まず無いw

こんな体験。今後に、いさせないかな。

2013年1月16日

車椅子テニスを見てて・・・ゲームにこじつける

今日も、ビデオ消化でござる。
パラリンピックの車椅子テニスを見てる。

で、思った。
いわゆる、自分で走り回るテニスと車椅子テニスだとプレーヤーの向きが全然違う。

  • 自分で走り回るテニス
    →顔は常に前を向いてる、手は切り返すのでその分、右左する。
  • 車椅子テニス
    →車椅子の操作の為、体全体で切る返す瞬間だどうしても発生する。

テレビで観るテニスは、観戦の為、全体を撮影しているけど、ゲームでも。
1台のテレビで対戦やダブルスの関係で、テレビの観戦に近い。
携帯ゲームは、画面1台の縛りが無いのでプレーヤーを画面の真ん中に置ける(≒全体を映さなくてもいい)。

・・・これ、一人称(FPS)or三人称(TPS)にしたら面白くないかな?
最近のコントローラ使えば、結構、現実できる気が・・・。

2013年1月15日

片手送り付・・・半田ごて?

ふらっと、amazonを見ていたら、こんな物が・・・。

公式:エスコのページ。

送り付の意味が判らん。片手で使える、と言うことかな?

2013年1月11日

LTC700WV-F01って液晶

去年の秋に、aitendoを見つけた時に買ったジャンク扱いの液晶。
韓国Samsung製のモノらしく、基板のデータシートもネットで見ることができる。
以下が、それ。

液晶の端子は、FFCとかFPCという名前の物なのですが、これをユニバーサル基板に変換した。
1番目のデータシートの”6.Pin assignment(ピン割り当て)”の”Hirose FH28-40S-0.5SH(05)”と書いてあったので、ヒロセ電機の物と調べてchip1stopから取り寄せ・・・したんだけど、コレ、サイズが合わないorz

元がジャンクだったので、深追いはせずにいたのですが、ふとblogのネタにと思って書いてみた。
情報持ってる人いたら教えてーw

2012年12月18日

楽しい電子工作を提案する - aitendoにメロメロw

[液晶を自作する、という世界]でも軽く紹介した、aitendoに相変わらず虜です。

ジャンク品との戦いに疲れ、消化不良のまま、「4U@2011」を半ば勢いで買ったのですが、他にも「えぇー!?(ウキウキ」と思わされる部品が何点か出て来たので紹介。

フリスクは、もう自作ガジェットの友ですよね。
プラスチックに入ってるお菓子は他にもありますが、スタンダードと言ってもいいと思いますw
それのサイスに合わせてくれているのは嬉しい。ユニバーサル基板切るの、片手だと結構しんどいですし。

次。キャップアートと、いうアートがあります。
ドット絵好きなので惹かれますw
うちの近くでも、キャップやペットボトルを分別しているので、興味はあったのですが、基板を丸して使える形にしてた・・・というものは今のところ他には無いと思います。

・・・PCIバス試験。これも珍しいですが玄人過ぎるw

2012年12月14日

ジョイスティックをバラす

・・・のに失敗してる。2回もorz
今年ハマった事の1個に、ジョイスティックがある。
[参考:wikipedia]

ちなみに、ここでのジョイスティックとは、一体型ジョイスティックをさします。
操縦桿。素晴らしい。
コレ考えた人はすこいと思う。
片手で、ボタン操作と方向操作が出来る。
こんなコントローラ、今のところ(ストラテジーに逢う前w)ジョイスティックだけだと思う。
(あと、タッチパネルとかで、バリアフリーを考えてあるレイアウトとか)
こんな素晴らしいコントローラ使わない手はない、と思い。ファミコン互換機用に改造。

昨今は、Microsoft SideWinder JoystickIBMのジョイスティック(製品名が判らなかった)といったゲームポートが、ハードオフやYahoo! オークションでお値打ちな値段になってる。
なので、気軽にバラしていた。

※ 以下、失敗談です ※
・・・後先考えずに台座からバラしてしまい、レバーと台座のギミック部分?を外すのに失敗しました。2回orz
たぶんですが、1番にレバーのネジを開け、基板を取り、台座のギミック部分?はバラさずに導線周りだけ取り替えるのが、正解な感じです。
また、Microsoft SideWinder Joystickは、ギミック部が油でベタベタです。完全に洗い流すまでに3日掛かりました。

現物が既にアレな状態なので、写真をつけれ無いのですが、ジョイスティックをゴニョゴニョしたい方がいたら参考? にしてみてください。
どこに向けての情報か判らん感じで、終わるorz