2018年4月28日

スト2ULTRA(switch版) 片手縛り

自分は、switchを買った時にあまり考えずに「スト2ULTRA」を一緒に買いました。
switchを買う時の決め手が「おすそわけモード」で、これに対応していれば「無条件に」アクションゲームでも片手で出来ることになっていました。自分の中だけですがorz

店から部屋に戻ってきて絶望しました。
十字キー(キャラ移動)と、各ボタン(必殺技)を一緒に押さないといけないことに事を、CPUと対戦して初めて気付きました。
「病気以前の感覚」+「片手」でいたので、十字キーを制覇すればオッケーと思っていました。
LITE操作に関しては・・・自分には向いてませんでしたorz
当時の操作方法の写真は無いのですが、最近の持ち方を写真に撮って見ました。

親指をスティックから離すと危険なので、実質[SLボタン]に割り当てた操作だけで戦います。
とりあえず、「VERY EASY」のケンでガチャガチャやって一応クリアー出来ました。
格ゲーを片手縛りでやるのは苦行ですorz

[追記] ... その後です

[テレビゲーム - 片手でのプレイ](いろんなタイトルのまとめです)

2018年4月26日

【みきとP/mikitoP】ロキ

google+でリンクしてる人がいて知りました。

なんか自分のこと歌われてる気がして嬉しくなる詩。
ココ最近、行き詰まった時にネット経由で助けられてる。
今回も、「ロキ」の「しぬんじゃねぞ おたがいに」で詩に元気をもらった。
なにか創作してる人、目標がある人じゃないと解らない境地かも知れないけど。

[公式]

2018年4月21日

WILD GUNS Reloaded - Switch版

[テレビゲーム - 片手でのプレイ](いろんなタイトルのまとめです)

今年の初めにswitch版の情報を見かけて待ってました。

↑switch版の説明へのリンクです。

「WILD GUNS Reloaded」は、昔にお店でSFCがプレミア化されているのを見かけことがありました。
よく言われている、クラシックな感じが気になっていました。
第1印象。おすそわけモードでやってみました。
左手でだけの片手縛りは大変? 「ULTRA SF2」と同じ系統の大変かも。

まだグリップを使って無いので、いい方法があるかも知れませんが・・・。

2018年2月22日

採用情報:仕事を読み解くキーワード - 本当に求めているものを読み取る / 任天堂

Switchのトップ画面をデザインするという仕事に関する記事。
トップ画面から「みまもり設定(保護者による使用制限)」に行ける写真を見てなるほどと思った。
ゲーム機に疎い保護者でも機能にたどり着けないと意味がない。
トップ画面って大事だわ。


https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/31.html

2018年2月20日

PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2 PLUS - Switch版

すこし前に「え!? え!? 今冬の何時?」とウズウズしてたPAC-MAN CE2 PLUSです。

いつの間にか配信日決定してました。(02月14日ぐらい発表されたらしい)
  • 値段: 1852円
XBox360時代(病気前)に、すごくハマった。これはうれしい。

2018年2月19日

[レビュー] 33W USB Quick Charge 3.0 Charger / TUTUO

Switchを出先でTV出力する為に、買いました。
TUTUOってメーカーの名前? QC3.0? ってところからの拙いレビューすいませんorz

外観です。

本体と説明書です。
説明書は英語と日本語です。

また、写真には入っていませんが、「USB-C/USB-A(3.0)」のケーブルが同梱されています。
USB2.0では、SwitchのTV出力は出来ませんでした。

↑上の写真は、Switch純正の電源との大きさを比較したものです。
大きさ変わりません。Switch本体に付いていた電源をもしものために持ち歩きたくない人向けですね。

2018年2月1日

DQB Switch版(体験版) 操作方法の第1印象

switch版の「ドラゴンクエストビルダーズ ~アレフガルドを復活せよ~」の体験版が配信されました。
先日スクエニのサポセンに丁寧に対応をしていただいたので、これはプレイして確認しないとしないと・・・と思いまとめてみました。

~操作方法~
  • A
  • メインメニューを開く
  • B
  • ジャンプ(メニュー表示中はメニューを閉める)
  • X
  • 置く
  • Y
  • 武器操作、攻撃など
  • 右スティック
  • 視点の操作
  • 左スティック
  • プレイヤーの移動
  • L
  • カメラ距離
  • R
  • カメラリセット
  • 左joy-conの方向ボタン
  • メインメニュー表示中→メインメニュー表示中 メインメニュー非表示→武器・アイテムの操作(画面下)
  • +(右joy-con)
  • タッチでの操作
  • 無し

~ゲームを進めてみて~
まず気になった事。
  • ゲーム内でjoy-conの割当を変えようとすると、joy-conの(L)(R)を1組要求させます。
  • メインメニューでは、スティックは使えない。
  • 名前等容姿変更の際もスティックは使えない。
ここで投げると「何だこれ?」と思ってしまいますw
ゲームが始まり、体験版なのでお金が発生していませんが、絶望中です。
チュートリアルが始まりました。すごく時間がかかって今後敵が出てきたら、片手じゃ対応できないんだ・・・と思いながら最初の指令完了。


・・・外に出れました。
コントローラーは↓のように持ちました。

switchのグリップは思いの外、薄かったので片手をL/Rに振り分ける持ち方が来ます。
意外にできるかもしれません。まだモンスターを倒せるか確認できていないのですが。
あと、カメラの操作には慣れが要ります。

とりあえず、こんな感じの第1印象でした。