2015年4月8日

3Dプリンターで作った物を除光液(アセトン)に漬ける

家庭用の3Dプリンターの多くで表面処理(積層痕)が残るらしい。ウチの物。
んー。キレイにしたいー。
と、いうことで、みんなはどうやっているのかgoogleで調べてみた。
出てきた方法は、ヤスリで地道にやる と 除光液(アセトン)を使う というもの。
前者は片麻痺の身にはキツいなぁ。今回はパス。
後者は・・・除光液? アセトン? 薬品ぽい感じする。手軽に買える? 免許とか要る?
って感じがした。

Twitterで教えてもらったページを見て驚愕した。
ABS樹脂が約5分ですごく綺麗になってる。
除光液は、女の人がマニキュアを取る使ったりするそうで、スーパーや薬局で売ってるらしい。
早速買ってくる。
さて、実験。が、約5分に対しアセトンをどれ位使っていいのか解らんorz 更に取れないorz
ファーストアセトンは失敗した。

さらにこんなページを見つけました。
漬ける。コレは、全方位的にまんべんなくかけられる。
ただ、ここでも気になるのがアセトンの量。ページ内のガラス瓶は、中みんなアセトンなの?
セカンドアセトンでも30秒ぐらいで、スゴく溶けた。

まだまだ悩みそう。

2015年3月28日

「携帯ゲーム機片手操作用アダプタ」を作る - 目ネジのノウハウの巻

目ネジは作れるようになったけど、ふと世のコントローラの裏側からネジを閉めて表側には何もない。
これまで散々ゲームのコントローラをバラしてきたけど、考えたこと無かった。
というわけで、確認した。
[上が裏側]で[下が表側]です。また、5個の赤い印の部分が目ネジです。

今回、ゲーム機のコントローラを見てみたのですが、ネジがありそうなものは、みんな同じ感じでした。
・・・もしかして基本ですか?

2015年3月25日

「携帯ゲーム機片手操作用アダプタ」を作る - 目ネジを作るの巻

この記事が起点になります。
過去の作業も書くかもりれません。

昨日は、目ネジをABS樹脂につけるテストをする。
DSMeshには、ネジを簡単にテンプレート(YouTube)を公開している方がいるのですが・・・自分はDSMesh挫折組でうまく操作できませんでした。
なので、「めねじ切りタップ」を使いました。
つけるテストの為に作ったサンプルは、以下の物。
[表] 
[裏]
裏側からネジを入れる。
何度か試作して、無事(だと思う)完成。
できると、ネジ1つでもスゴく嬉しい。


2015年2月12日

「携帯ゲーム機片手操作用アダプタ」を作る - 3Dプリンターでカバーを作るの巻

と、いうことでアダプタの外側を作る。
今年になって、いよいよ「3Dプリンター」を導入したので、良い物作るぞ!! と思ってる。
が、早速問題が出た。
任天堂のサイトを見ると(本体の主な仕様 | ニンテンドー3DS / 本体の主な機能 > サイズの項)大体を見ると判ります。
自分は、3DS LLを持っています。
縦93mm×横156mm×厚さ22mm
自分が買った3Dプリンターは、造形エリアが152mm×152mm×152mmでした。
※ cube3。米3Dsystem(日本では、iGUAZU社が代理店)
造形エリアより3DS LLの横幅が大きい・・・!!
コレでは、思っていた形が出来ないorz

なので、3分割してみました。
横を右側: 56mm、中央: 44mm、左側: 56mm にして見て判ったこと。
中央は無くてもいいのではないか?
と思えてきた。
・・・何となく試作が出来た。
[下]

[上]










2014年3月25日

Raspberry Pi用ディスプレイ(7ichi)の作成

どこまで伝ってる不安ですが、片手のまっつです。
最近、就労センターのお世話になってます。

それはさて置き、年末にRaspberry Piを買ってしまいました。
長らくテレビに繋いでいたのですが、ディスプレイを買うことに。
紹介のリンクは、amazonですがyahooのオークションで買いました。

詳しい方なら、わかると思いますが、クルマ用です。そのままでは使えません。
そこで、電源周りを改造しました。

片手だと電子工作は、とても大変です。
過去にやろうとした事も、ほとんど挫折しています。

今回、クルマ好き(だと思う)のスタッフの人がフォローしてくれなかったら改造は出来なかったと思います。

raspberry_pi_7ichi

2013年7月25日

New Classic Kong SNES Game

SNESの開発関係を探していて、こんなモノは見つけました。

海外では今でもSNESは暑いのでしょうか? SDKの件もあるし。

2013年7月24日

SNES自作の為のSDK

3ヶ月程、脳出血のリハビリ”がてら”、SNES自作の為のSDKについて調べていました。
ゲームの個人向け開発SDKといえば、まず devkitPro ですが、SNESは対応していません。・・・classic過ぎで。

と、言うわけで・・・google様に聞いてみました。

全くヒントが無いところから、snes-sdkってそれっぽいし、サンプルもある。これぐらい? と、思ってたら・・・。
こんなSDKもあった。

・・・探せば出てくな。