久々に古本屋で本を買いました。
サイバースペースカウボーイ(以下、CSC)で一時期話題にあがった漫画「バーテンダー」の1巻と2巻です。
詳しい話はwikipediaとかで探してもらうとして、それなりに楽しめました。
なんというか、料理漫画的な薀蓄とそれを通じて描かれるドラマ、みたいな感じの漫画です。
CSCの番組内ではカクテルのレシピをiPodのプレイリストに例えたりGeekだったら笑わずにはいられない引用をしていました。
もちろん他のシーンでも使える"ネタ"です。
「世の中には、絶対にお客様(*1)を裏切ってはいけない仕事がふたつあります。
ひとつは、医師・薬剤師。では、もうひとつは・・・バーテンダー(*2)。
どちらも処方(レシピ)ひとつで、毒にも薬にもなるものを売っていますから」
*1と*2を入れ替えるだけで転用できそうです。
で、Webではどんな風に紹介されているのか調べてみたら、意外にもgoogleの上位がアニメ化したときのニュースで埋まってました。
最初にヒットした個人blogでは「深夜のアニメでお洒落なのがやってます」的な紹介で、漫画の紹介をしていたところはあらすじをなめているだけ。
茶化す人はいないですね。CSCがやりすぎに思えてきました。
でも、CSC聴かなかったら読むまで至らなかったしなー。
とりあえず知る人ぞ知る漫画的なポジションの作品ですが、楽しめます。
各話で語られるカクテルの名前のルーツに関する薀蓄は面白いですしね。
0 件のコメント:
コメントを投稿