2008年1月6日

PixelCrew日記 - トリミング機能実装、の巻き

NDS開発の難所だったところが解決したので、何か作ろうかと思ったんですがツール整備をさっぱりしてませんでしたorz
このツール、実は仕事場でも使っていてトリミングが欲しいなと思っていました。
が、実装方法を考える気力を欠いていてようやく実装を始めました。
トリミングを実装するためには領域選択を実装しなければいけません。
領域選択は、始点と終点を取得するところまで作ってありました。ここからを考えていませんでした。
領域の管理と作成にはリージョンを使うことにしました。
短形はCreateRectRgnでいいのですが、円弧はパスAPIを使う予定でいます(まだ実装してない)。
とりあえず短形選択だけの領域選択が準備できました。
このリージョンのサイズはGetRgnBoxを使って取得します。
このサイズにトリミングするようにします。
ツールが少し便利になりました。
カーソルキーで選択領域を移動できるようにしたり、領域を手打ちで指定できるようにしたいという、当初から思っていた昨日を作るためのスタートラインにようやくやってきました。

2008年1月5日

Red Vinesってお菓子

Red Vines- THE premium quality licorice - Home
マイクロソフトの技術者がこれを食べながらWindowsとかを作っていたらしいお菓子。
アメリカの珍菓子「REDVINES」ってナニ? | エキサイトニュース
紹介記事はこれぐらいなんだけどマイクロソフトとのつながりを書いているところが皆無。
本当にそうなのか? そして日本でこれは買えるのか?
4ポンドは要らんけどwww

2008年1月4日

メタルスラッグ3(XBLA)

Xbox陣営は1月2日からタイトル配信する。すごい。
# 毎週火曜日がバーチャルコンソール配信日なんですが、1月1日は配信なしでした
そんなわけで、メタルスラッグ3が配信されました。
アーケードでたまに見かけたらやるんですけど、最初のボスが倒せれば好成績だったりします。
半ば勢いで買ったんですが、転んでも泣かない人は待ったほうがいいかも。
自分の場合、難易度のことをさっぱり忘れていて完全版にして数ゲーム遊んだところで決断が早すぎたかなと思いはじめました。

・・・その割にハイスコア300万点を目指してます。
難易度落として無限クレジットにして店で出来ない連コインを心行くまでするのが、このタイトルの遊び方のような気がします。
あと、気になった点として「バルカンFIX」に関する説明が無いです。
SNKのタイトルは細かいところが抜けてるなー・・・こんな便利機能の説明をしないなんて。

バーチャファイター5(Xbox360版)

去年の暮れからアケ版を始めたこともあって買いました。
とりあえずデュラル出しました。
アケ版をそれほど熱心にやっていたわけではないので、オンラインでラグが出るぐらいのアラしか気になりません。
逆に言うと、オンライン対戦を期待して買うと不満が出そう。
コントローラによるコマンド入力は、ショートカットキー(LB、LT、RB、RT)を併用すれば困らないと思います。
dojo(トレーニングモード)で選んだキャラの持ち技をすべて出すタイムアタックがあるのですが、5人のキャラで完走できました(できると実績)。
他にも実績がオフラインだけでもすべて解除できるところなど、地味に工夫されています。
# そのかわり、ものすごい作業になるけど
そんなわけで、悪い買い物ではないと思います。

彼が・・・神のグラス。漫画「バーテンダー」

久々に古本屋で本を買いました。
サイバースペースカウボーイ(以下、CSC)で一時期話題にあがった漫画「バーテンダー」の1巻と2巻です。
詳しい話はwikipediaとかで探してもらうとして、それなりに楽しめました。
なんというか、料理漫画的な薀蓄とそれを通じて描かれるドラマ、みたいな感じの漫画です。
CSCの番組内ではカクテルのレシピをiPodのプレイリストに例えたりGeekだったら笑わずにはいられない引用をしていました。
もちろん他のシーンでも使える"ネタ"です。
「世の中には、絶対にお客様(*1)を裏切ってはいけない仕事がふたつあります。
ひとつは、医師・薬剤師。では、もうひとつは・・・バーテンダー(*2)。
どちらも処方(レシピ)ひとつで、毒にも薬にもなるものを売っていますから」
*1と*2を入れ替えるだけで転用できそうです。
で、Webではどんな風に紹介されているのか調べてみたら、意外にもgoogleの上位がアニメ化したときのニュースで埋まってました。
最初にヒットした個人blogでは「深夜のアニメでお洒落なのがやってます」的な紹介で、漫画の紹介をしていたところはあらすじをなめているだけ。
茶化す人はいないですね。CSCがやりすぎに思えてきました。
でも、CSC聴かなかったら読むまで至らなかったしなー。
とりあえず知る人ぞ知る漫画的なポジションの作品ですが、楽しめます。
各話で語られるカクテルの名前のルーツに関する薀蓄は面白いですしね。

年末年始にやったこと

- NDSプログラミング(過去にうまくいかなかったtremor(libtremor)によるogg再生)
- 久しぶりに漫画読んだ(サイバースペースカウボーイでネタになってた「バーテンダー」)
- Xbox360「バーチャファイター5」
- XBLA「メタルスラッグ5」
- 部屋が寒くて風邪を引く
正月らしいことは一切やってないorz

2008年1月3日

長樂萬年2008

遅ればせながら2008年になりました。おめでとうございます。
スラドがめずらしい挨拶でスタートを切っていたので、自分もよい挨拶が無いか探してみました。
てことで、"ちょうらくまんねん"。
「楽しいことの、久しく限りなきこと」を表す言葉だそうです。
去年まで(複数年)は仕事方面でどうにもならない待遇に縛られていました。
ただ、それから脱する方向に進みだしたのでいろいろ楽しくなるはず、と思っています。
・・・たぶん、楽しくなるよ。あ、じゃなかった。楽しくしていこう。
そんなわけでよろしくお願いします。