2012年12月18日

楽しい電子工作を提案する - aitendoにメロメロw

[液晶を自作する、という世界]でも軽く紹介した、aitendoに相変わらず虜です。

ジャンク品との戦いに疲れ、消化不良のまま、「4U@2011」を半ば勢いで買ったのですが、他にも「えぇー!?(ウキウキ」と思わされる部品が何点か出て来たので紹介。

フリスクは、もう自作ガジェットの友ですよね。
プラスチックに入ってるお菓子は他にもありますが、スタンダードと言ってもいいと思いますw
それのサイスに合わせてくれているのは嬉しい。ユニバーサル基板切るの、片手だと結構しんどいですし。

次。キャップアートと、いうアートがあります。
ドット絵好きなので惹かれますw
うちの近くでも、キャップやペットボトルを分別しているので、興味はあったのですが、基板を丸して使える形にしてた・・・というものは今のところ他には無いと思います。

・・・PCIバス試験。これも珍しいですが玄人過ぎるw

2012年12月14日

ジョイスティックをバラす

・・・のに失敗してる。2回もorz
今年ハマった事の1個に、ジョイスティックがある。
[参考:wikipedia]

ちなみに、ここでのジョイスティックとは、一体型ジョイスティックをさします。
操縦桿。素晴らしい。
コレ考えた人はすこいと思う。
片手で、ボタン操作と方向操作が出来る。
こんなコントローラ、今のところ(ストラテジーに逢う前w)ジョイスティックだけだと思う。
(あと、タッチパネルとかで、バリアフリーを考えてあるレイアウトとか)
こんな素晴らしいコントローラ使わない手はない、と思い。ファミコン互換機用に改造。

昨今は、Microsoft SideWinder JoystickIBMのジョイスティック(製品名が判らなかった)といったゲームポートが、ハードオフやYahoo! オークションでお値打ちな値段になってる。
なので、気軽にバラしていた。

※ 以下、失敗談です ※
・・・後先考えずに台座からバラしてしまい、レバーと台座のギミック部分?を外すのに失敗しました。2回orz
たぶんですが、1番にレバーのネジを開け、基板を取り、台座のギミック部分?はバラさずに導線周りだけ取り替えるのが、正解な感じです。
また、Microsoft SideWinder Joystickは、ギミック部が油でベタベタです。完全に洗い流すまでに3日掛かりました。

現物が既にアレな状態なので、写真をつけれ無いのですが、ジョイスティックをゴニョゴニョしたい方がいたら参考? にしてみてください。
どこに向けての情報か判らん感じで、終わるorz

2012年11月20日

液晶を自作する、という世界

先日の[ジャンク品と格闘]かなり粘った。
いろんな検索ワードをgoogleさまにお尋ねした。
インパクトがあったサイトをまとめてみた。
他にもいろいろ。
これ書いている時に気付いたんですが、秋月のコンバータが”水平同期周波数15kHzに対応したものであれば表示可能です”と謳っているのですが、最近のテレビとかって水平同期周波数幾つなんですか?
判らんことが多すぎorz

2012年11月17日

ジャンク品と格闘

この2ヶ月、ジャンク品と格闘してた。
モノは、パチンコの液晶。
ちっちゃな液晶画面が欲しくて、昔の記憶を頼りに画面になる物を探してた。
で、たどり着いたのがパチンコの液晶。
今は、google様いるので昔挫折したハード方面の事も、時間かければ調べがつく。
後遺症のリハビリ・・・に思い始めたんだけど。
判らない部品や用語を調べ、ちょっとずつ進めていった。
もう何処が悪いのか、わからーん。と、いうところまで来た(と思う)。
ジャンク液晶がハズレだったのか、どっかミスってるのか、もう自分ひとりでは判らない。
友達やお店の人にメールしてフォローしながらだったので、厳密には助けてもらってるけど。
諦めていいのか判らないんだけど、区切りなのでアップします。

2012年8月15日

ストラテジーなコントローラ

※ これは、左手で使うコントローラについての記事です。
とある日に、すっかり煮詰まってしまって、@ryoichiに聞いてみた。
返事をくれた時は、スルーしてしまったのだけど、改めてページを見てみた。
・・・スーパーロボット大戦のコントローラ(PS2)なんですが。
こんなんあったっけ・・・ストラテジーって言うの? (ストラテジーコントローラって言うとこれのイメージだけどw)
で、そのストラテジーコントローラですが、HORIの製品で、2003年3月27日発売。
9年前モノです。当時は、\4,980-で売られていたようです。
中古を、\1,478-で買いました。
PS2のコントローラは、Xbox360で使う方法があるので、Xbox360版のFRONT MISSION EVOLVEDをやってみる。
Xbox360版のFRONT MISSION EVOLVEDは、操作設定を一切いじる事が出来ず、買った時に絶望したタイトル。
自分が片手である事を全然考えず、今まで眺めるだけのタイトル。
それを、今、片手の自分がやってる!! 懐かしい。
照準の操作が上下混乱するw それも含めて楽しいw
・・・って感じです。

2012年6月13日

アクションゲーム出来ないかな

定期的に悩む話題。
・・・テレビゲームって、多くの場合。多くの場合、両手を使う。
言い換えれば、片手でゲームは出来ない(RPGなどゲーム側が待ってくれるモノは出来るけど)。
考えすぎかも知れないけど。ゲームって、両手が使える人だけがのモノなのかな、と悩む。
Webを見てて引っ掛かる情報は、ほとんど海外の人。
  • google+にも書いたんだけど、テキサスのゲーマ
    こういう記事見ると励まさせる。
  • なんてサイト(ゲームオプション - 障害者(障がい者)のゲームコントローラー環境等についてのサイト)もある。
    オプション設定で操作した方法をユーザに選ばせてくれるタイトルを捜すのって大変。
  • Xbox 360片手コントローラ
日本、海外に関わらず、他の人がどうしてるのかがずっと気になってた。
介護の用語にも、IADL(Instrumental Activities of Daily Living/手段的日常生活動作)[参考]と、いうものがある。
これには自助具[参考]を使っての趣味、も含まれる。・・・みたい。
と、こじ付けて方々で聞いてみたりもしたが、脳内出血は、なってしまう人の歳代が高いの事がほとんどなのでゲームなどをするシチュエーションに遭遇しないw
blogに書いてみると、確かにw、って感じもする。
無いのかな、片手用のコントローラーが欲しい。
って事で、作った。

ゲームに関する自助具が欲しくて、探してたんだけど作ってる人がいなかったので作ってみた。
左片手だけでもゲームしたい。

2012年6月6日

最近買った電子工作関係

自助具作ってます。
で、病気前は、ネットで見かける、変なコントローラ・変ガジェットの類をまともに完成まで作ったことが無かった。
で、いろいろ買った。
昔やってた事は結構忘れてて、新鮮は感じでした。
名前が判らなくて、スルーしてたモノを一個一個探して、昔挫折したところも割りとクリアしてる?
って、買ってだった部品やあると便利なモノのあげていきます。
今のところ、片手で口で作業出来てる。
片手での効率的な電子工作方法ってあるの?
キーワードを思いつかないので、googleさまで検索できないw

[2012/06/15]
忘れてた。