2007年11月28日

笑えない話

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないハムスター速報 2ろぐ
なんかひどい。というか>>1のいる世界は本当に現代の日本なのか。
とはいえ、自分も遠い目をして振り返るとそれに近い状態になってお薬をいろいろ試す時期がありました。
それでも残業代出てたので件のスレと比較したら全然マシです。
このスレッド、本日現在でPart2まであるんだけど、神展開が待ってるわけだけど、救われないところもきっとたくさんあるんだろうな。
にしてもこのスレの>>1は実できる子なんだよな。自分にはそう思える点がぽつぽつ見えた。
絵のスキルとか、資格取ってたり、思いのほかVB.NETやC#が使えてるし。
他の分野から来た人たちって過小評価やこれはひどい的フィルターを思い切りかけてる気がするので、立ち回りがわかる人間からすると「そんなこと無い」と言いたくなる。
というか、現場が腐っていたら辞めるなり改革するなりの選択肢がある。派遣や出向タイプで事務所がDQNな会社はどうすれば。
どうにかしてるサクセスストーリーは無いですか?

2007年11月27日

Windowsでtime_tみたいな値を扱う

最近あまり使ってませんが、ANSI-Cの規格に時間を扱うtime_tという型があります。
猫でもわかるプログラミング - 第26章
このtime_tは、tm構造体に変換して使うことが多いのですが、time_tは単位が秒であるため、3600加算すれば「一時間先」に進むことが出来ます。
これだけだと「はぁ?」と思われそうですが、ずいぶん楽できます。
tm構造体で時間の値を操作すると、繰り上がりと繰り下がりを自分で管理する必要が出てきます。
マイナス1時(前日の23時)や、24時(翌日AMゼロ時)になった場合、日にちを操作する必要があります。
それが1日や月末をまたいだら月を操作しなければいけません。
さらに1月もしくは12月をまたいだら・・・。
もちろんこれは「分」「秒」の単位にも必要です。
それが数値の足し引きで済むわけです。
ということを最近気づきました。
# プログラミング始めた1年目に「面倒だなー」と思っていたんですが・・・今10年超orz
そんな便利なtime_t。Windowsだと相当するデータ(日付日時を示す一意の値)はありません。
標準Cライブラリがあるのでtime_tをはじめ、localtime関数も使えます。
しかし、標準Cライブラリを外してプログラミングをしたい変態さんもいます。
Microsoftもそのあたり少し解っているのかヒントを出していました。
Win32 FILETIME または SYSTEMTIME に UNIX time_t を変換する方法
UnixTimeをSYSTEMTIMEやFILETIMEに変換する方法だそうで。この逆をすればよい、ということでやってみました。
が、微妙に時間がすれる。時間だけで「分」「秒」はズレてない。
逆に計算する方法がまずい?
てことでMS情報以外のソース。
CocoaDev: ConvertNSDateToWIndowsFILETIME
FILETIMEに情報を入れる場合、上位を先に入れてシフトさせると良いらしい。
これで翌月1日マイナス1日で月末が何日なのか取得できます;-)

2007年11月26日

仕事のうえでみっともないひと

自分が今の現場にお世話になるのと同じ日に社員になった人、ミニハート様。
そのミニハート様が試用期間を経た結果、辞めてしまうらしい。
というか一方的にそういう腹積もりでいるらしい。
最近、マネージャが殺気立っているのをよく見かけた。
ミニハート様といえば、軌道修正する気を削ぐことが得意で、会話の締めに「あしからず」を使って人の感情を逆撫ですることがうまいです。どちらも特技だと思う。
先のふたつも文章にまとめるのに苦労した記憶があるのだけれど、ミニハート様は悪い人では無いと思う。
悪い人では無いけど、仕事を進める上での関係者のテンションを殺いでしまうほど決断力が無いだけである。
決断力を放棄してるどころか、責任を放棄しているように思える発言さえあるのだけれど、まぁ、困るよね。と。
そんなわけで悪い人じゃないけど困る人の悪いところは文章で非難しきれない。
で、過去2回で言葉を見つけられなくて困っていたわけだけど、ふと思った。
この人は、みっともない。
先にも挙げた決断の放棄、責任の放棄は正直、責任の線引きをしようとして失敗しているようにも見えます。
作業指示について不必要と思えるほど細かいことを聞くのもなにを持って完了とするのかを探りたかったのだと思うのですけど、持ち前の挑発的な敬語が仇となっているようにみえました。
そういう自衛策だけどこかで聞きかじっているんだろうけど、それだけを振りかざすのはみっともないな、と。
同じフロアにさえ攻撃される心配をしている人は同じ所属の人を信じていないことにもなりかねない。
自衛の心配をする前に自信を持って仕事をして、護るに値する人間になることのほうが先です。
そんじゃね、ミニハート様。

2007年11月23日

いるものいらないもの

なんかSEって、協調性ないよね?/Tech総研
総研スタッフのコメントにもあるように、「一体感」と「協調性」を混同してる気がする。
なんにしてもやりすぎな感じもする例で笑えました。

・・・というか、最近その「自分の責任の範疇」を守れない年上と仕事したんで、なんつうか、スケジュール守れ。いや、その前に計画を立てろ。
そういう意味では、少しは協調性必要と言っておかないと勘違いされるんじゃないかと思う昨今。

2007年11月22日

ノートでXNA2.0その後

XNA デベロッパー センター
"XNA GSE HELP の基礎を翻訳"のPDFがすごい便利そうな予感。
できるXNAだけが本になってる資料かと思ったら、これは素敵。
さて、先日書いた「ReferanceとHELって同義? XNAで使えない?」という疑問、MSDNのフォーラムに投げたら回答が得られました。
Referance(シミュレーション)とHEL(エミュレーション)は違うものである。
Referanceを使用する場合でも、HALがPixelShader1.1以上をサポートしていないといけない。
先にも挙げたがReferanceはDirectX7,8,9世代のカードでDirectX10の機能をシミュレーションするものであり、エミュレーションするものではない。
シミュレーションは、それを行うハードウェアありきの機能なので、ノートPCのような環境では動作しない。
自分の言葉のように書いていますが、トピックに書き込んでいただいたXNA開発チームの方からの書き込みをまとめたものです。
DirectXでは、何も無いところからエミュレーションしてくれるけど、XNAにおいてはそうでは無いとのこと。
これは残念。
・・・DellのXPSあたり買えってことですね。
# XPSはグラフィックアクセラレータとしてGeForceを搭載するオプションがある

Optimusカラー版完成!!

有機ELキーボードOptimus Maximus:ついに完成、実機ギャラリー - Engadget Japanese
発表から長い間、コスト面の問題と戦い、3キー版を出し、モノクロ版を出そうとしたり(発表後撤回)とengadgetのニュースに毎回ハラハラさせられた有機ELキーボードOptimusがついに発売。
LANパーティとかに持っていくと、ビジュアル的なインパクトが出るような気がする。
あと、WindowsキーをXboxの椎茸マーク(と某友人が言っていた)にするとか。
ただ、こんな高級キーボード。恐れ多くて手垢で汚せない。
打てないキーボード、惨めねorz

2007年11月21日

はじめてのXNA GS2.0ベータ

XNA GS2.0ベータ、ノートに入れてみた。
予想はできていたけど、'Microsoft.Xna.Framework.NoSuitableGraphicsDeviceException'が飛んできた。
PixelShaderVersionが1.1以上じゃないとダメらしい。
で、実際いくつなんだろうと思ってDirectX Caps Viewerで調べてみた。
HALは、0.0。Refarenceは、3.0。
RefarenceってHELだっけ? こっち使えないの? 遅くていいから。
てことで、フォーラムに質問を投げてみた。使えるといいな。