2007年9月13日

あしからず

仕事場でIPMsgが使えるのですが、そのメッセで文章の閉めにこんな感じのテキストをもらいました。
「その件は調べ切れませんでした。追加調査は今忙しいので無理です。あしからず」
理由ははっきりしないのですが丁寧っぽく断られてるだけなのにしゃくに障る。
ってことで調べてみました。

「あしからず」という言葉について - 人力検索はてな

たしかに使い方が難しくて、意味はわかるけどニュアンスがつかみにくい。
つかみにくいというか、高圧的。上から釘を刺す感じでカチンと来る。
皮肉っぽい要素なんですね。
というか、敬語とため口と断定口調を混ぜた文章は意味がわからん。
あと聞いてない身の上話はノーサンキューだ!! 聞くべき時に聞くからいいよ。

0 件のコメント: