2007年6月8日

「もしも」を想定する

Geekなぺーじ:エンジニアは下らない質問をする
「~はやったらダメ」といわれたら「なんで? なにが起きるの?」確認するのは技術屋肌なんですかね。
# 教えてくれなかったら自分で確認するし(w
自分は、もしもの場合に関するナレッジを抑えておくことは一種の安定指向だと思っています。
が、人によっては「失敗することを考えるから失敗するんだ」という理論でNGケース時の対応を考えない人もいます。
過去に、とにかく成功プランしか考えないえらい人がいました。
例によって、NG対応が皆無だったのでいろいろ突っ込んでみたら結果的に「失敗はありえないから黙ってろ」と一喝されたように覚えています。
自分の過去に遭ったことなので「ありえないはずの失敗が起きた」ぐらい書きたいのですが、顛末までは覚えていません。
ただ、その一喝に納得しなかったのでNGケースを考えることは止めてません。

0 件のコメント: