2016年12月22日木曜日

google+ とか YouTube とかしか見ない生活w

・・・を最近しています。
YouTubeは、通してテレビの代わりにしていました。おかげで病気前に好きだった物(音楽やゲームやアニメetc)。
あと、YouTuber。
去年までテレビ見る悪いイメージだったのがちょっと変わりました。 楽しそうに自分の好きな物を紹介する動画が多いかと思えば、営業的な動画もあったり、はてには自分が好きなジャンルとして選んだジャンルが実は金食い虫な世界で赤字なる人・・・。

ただ、YouTuberでは無いかも知れないけど、自分も自分なりの"発信"をしたいなと常々思っていて、動画も使えるといいなと思っていた。
自分は、病気で左手しか使えない状態で生きている。
困ることも多い、こういう状況の人は自分以外にもいると思う。
「こんな時どうしてる?」「俺こんな工夫知れるよ?」と言い合えたら嬉しいな。と思ってる。

次、google+ について。
みんな大好き(・・・だよね?)googleのSNS。
存在は知っていたけど「SNS」であると全然気付かず、使っていなかった。
google+ には、コミュニティーを作る事が出来た。
そこにある"部"があった(~部と作るのが流行りみたいです)。・・・「電子工作部」このコミュニティーがスゴく居心地が良くて、なりより嬉しいのが、何か質問する時に「当方、片手しか使えない状況です」書くと配慮してくれるところ。

いろんな作業の説明をしているページの多くは、両手である事が前提です。

// みんな、地球人は例外無く両手が動くと思ってるんだー(うわーんw)
// で、火星人は・・・8本

という訳で、この2つのサービスばっかり使っています。多分来年もw

2016年9月28日水曜日

CATALEX社のSerial MP3 Player

いつの間にか、arduinoやってます(笑

で、ちょっと前に、DealeXtremeで「CATALEX社」のMP3プレイヤー部品を買いました。 - DXのページ

使い方が判らず、泣きました。マニュアル(pdf) - forum.arduino.cc
サンプルのどこでmicroSDのデータを参照してるの? ぐったりしてデータ置き用のカードを準備する気が起きなくなってしまいました。
ブランクが大きいって怖い。

さて、

/***********************************************************/
//Demo for the Serial MP3 Player by Catalex
//Hardware: Serial MP3 Player *1
//Board:  Arduino UNO R3
//IDE:  Arduino-1.0
//Function:  To play the first song in the micro sd card.
//Store: http://www.aliexpress.com/store/1199788
//          http://www.dx.com/
#include <softwareserial.h>

#define ARDUINO_RX 5//should connect to TX of the Serial MP3 Player module
#define ARDUINO_TX 6//connect to RX of the module

SoftwareSerial mySerial(ARDUINO_RX, ARDUINO_TX);

static int8_t Send_buf[8] = {0} ;

#define CMD_PLAY_W_INDEX 0x03
#define CMD_SET_VOLUME 0x06
#define CMD_SEL_DEV 0x09
  #define DEV_TF 0x02
#define CMD_PLAY 0x0D
#define CMD_PAUSE 0x0E
#define CMD_SINGLE_CYCLE 0x19
  #define SINGLE_CYCLE_ON 0x00
  #define SINGLE_CYCLE_OFF 0x01
#define CMD_PLAY_W_VOL 0x22

void setup()
{
    mySerial.begin(9600);
    delay(500);//Wait chip initialization is complete
    sendCommand(CMD_SEL_DEV, DEV_TF);//select the TF card
    delay(200);//wait for 200ms
    sendCommand(CMD_PLAY_W_VOL, 0x0F01);//play the first song with volume 15 class
}

void loop()
{

}

void sendCommand(int8_t command, int16_t dat)
{
    delay(20);
    Send_buf[0] = 0x7E; //starting byte
    Send_buf[1] = 0xFF; //version
    Send_buf[2] = 0x06; //the number of bytes of the command without starting byte and ending byte
    Send_buf[3] = command; //
    Send_buf[4] = 0x00;//0x00 = no feedback, 0x01 = feedback
    Send_buf[5] = (int8_t)(dat >> 8);//datah
    Send_buf[6] = (int8_t)(dat); //datal
    Send_buf[7] = 0xEF; //ending byte
    for(uint8_t i=0; i<8 i="" p="">  {
         mySerial.write(Send_buf[i]) ;
     }
}



サンプルです。

2015年12月23日水曜日

貧乏飯

こんなサービスがあります。


ここである時「貧乏飯」と検索しました。

次にgoogle検索。
"貧乏飯"と打つと・・・"貧乏飯 まとめ"と補完されます。
なにがまとめられてるんだ? と思いました。


・・・まとめられてる。すごいwww

2015年12月22日火曜日

思うは招く / 植松 努さんのスピーチ

今年は、多くの友達を作りました。
去年までは、こちらの失語症のせいで、あまり話せない人とも話すことを心掛けるようにしました。
いろんな人と話してみて、あることに気が付きました。
自分がやったことがコトに対して、やる前から諦めてる人がいる。
特に就労センターにいた人で、僕の麻痺側の手や足を唯一気にかけてくれた人もそうでした。

僕が就労センターに入った時、身体が不十分な人は他にいませんでした。
「個人情報」と言う名目で、精神的な病気の人はどんな状態か判りませんでした。
自分の状態だけ曝される状態に不安を覚えていました。
そんな時に、さっきの人と出会いました。すごく嬉しかったのを覚えています。
なので変えれるモノなら変えたい、と思いました。

でも、どう接すればいいか判りません。
毎度のパターンですが、googleで調べてみた。
そうしてあるスピーチにたどり着きました。


その一歩から世界が変わる・・・変わるんだよ? と、確信させたい。
ちょっとづつでいいから。なんて、柄にもない事を思った件でした。

2015年12月20日日曜日

残念なお知らせ

ずいぶん、報告が遅れてしまいました。
娯楽のための自助具の開発は凍結させました。
秋口まで自分と相談支援センターの方、市庁の方と開発をしていました。
対象にしていたものは、携帯ゲーム機の3DSです。
これを片麻痺の方がアクションゲームができるようにする事がゴールでした。
3DS本体とは別に片手で扱える位置にボタンを集めました。
左右に割り当てられたボタンの問題は、目処が付いていたのですが、アナログスティックの問題が解決できませんでした。
市庁の方から、この問題は三者だけでは問題が解決できない。市内の病院などと連携をしようということになりました。
年末になり、状況が変わらないため、事実上凍結になりました。
各メンバーも、あきらめムード。相談支援センターの所長は「僕にはアイデアが無い。凡人だから」と言いました。

・・・こんな感じで2015年は、生きてる気がしませんでした。
ブログ書ける所まで戻ってこれたけど。

2015年4月8日水曜日

3Dプリンターで作った物を除光液(アセトン)に漬ける

家庭用の3Dプリンターの多くで表面処理(積層痕)が残るらしい。ウチの物。
んー。キレイにしたいー。
と、いうことで、みんなはどうやっているのかgoogleで調べてみた。
出てきた方法は、ヤスリで地道にやる と 除光液(アセトン)を使う というもの。
前者は片麻痺の身にはキツいなぁ。今回はパス。
後者は・・・除光液? アセトン? 薬品ぽい感じする。手軽に買える? 免許とか要る?
って感じがした。

Twitterで教えてもらったページを見て驚愕した。
ABS樹脂が約5分ですごく綺麗になってる。
除光液は、女の人がマニキュアを取る使ったりするそうで、スーパーや薬局で売ってるらしい。
早速買ってくる。
さて、実験。が、約5分に対しアセトンをどれ位使っていいのか解らんorz 更に取れないorz
ファーストアセトンは失敗した。

さらにこんなページを見つけました。
漬ける。コレは、全方位的にまんべんなくかけられる。
ただ、ここでも気になるのがアセトンの量。ページ内のガラス瓶は、中みんなアセトンなの?
セカンドアセトンでも30秒ぐらいで、スゴく溶けた。

まだまだ悩みそう。

2015年3月28日土曜日

「携帯ゲーム機片手操作用アダプタ」を作る - 目ネジのノウハウの巻

目ネジは作れるようになったけど、ふと世のコントローラの裏側からネジを閉めて表側には何もない。
これまで散々ゲームのコントローラをバラしてきたけど、考えたこと無かった。
というわけで、確認した。
[上が裏側]で[下が表側]です。また、5個の赤い印の部分が目ネジです。


今回、ゲーム機のコントローラを見てみたのですが、ネジがありそうなものは、みんな同じ感じでした。
・・・もしかして基本ですか?