2007年6月28日

WiiWare発表

Wii用ゲームダウンロードサービス WiiWare発表 - Engadget Japanese
子供の頃からの夢をお手軽に実現できる時代に近づいた? とか書くと照れくさいですが、グレーゾーンな自作アプリが技術の基盤になってる自分からしたら「世の中変わった」と思わされます。
レジー社長いわく、「任天堂のSDKや開発ツールはすでに「安い」どころではなくほとんど無料のようなもの。一財産かかる余所の陣営とは違う」

とのことで、どんなSDKやら開発ツールなのか気になります。
# Wii発売直前に岩田社長が開発チームにインタビューしてた際にツールを紹介してたけど
ゲームキューブ時代にF-ZERO GX(こいつが背中を押した!!)やFFCC(ゲームはお通夜w)、トワイライトプリンセスが出せる時点でそこそこの性能なんだよね。
devkitPPC+libogcだとなかなかそれが引き出せないけど。
先週、Xbox360に浮気しちゃったわけだけど、その理由にリアル系のゲームがWiiに少なかった、というのがある。
求めるものが、今Wiiに無かったこと。それが相対的にXbox360の魅力を引き上げた、という結果かな。
とはいえ、まだCreators Clubどころか、Live!のゴールドにもサインアップしてないけど。
Creators Clubは会費が高いこと(個人的には、期間も不安材料)が懸念されてるけど、いい刺激になることを期待。

0 件のコメント: