2007年7月13日

スランプから抜け出すこと

ふとテレビをつけたら「魔女の宅急便」をやっていました。
BGVにしとくか、というわけでダラ流しにしておいたのですが、ウルスラのところに遊びに行くあたりから音だけ聞き入っていました。
# んでもって、ラストはもちろん見入ってるわけですが
ウルスラとの話の中で「描けなくなったらどうする」というスランプに関する話をする件(くだり)があります。
彼女の「絵」に対する言葉の多くはほかの事に置き換わります。
自分の場合は「コード」に置き換えます。
誰かの真似だったり、突然かけなくなったり、もう他人事じゃないです。
もうとにかく脳内にアイデアだけはあるけれど、コードにするとうまくいかない。
脳内で完成しきっているものをもう一度指で書き起こすことがつらくなることが今でもあります。
絵がコードに置き換わるなら、その先も自分に適用できるのではないか、とある時ふと気づきました。
息抜きや物事をサボるのが下手だった自分でしたが、思い切って「描くのをやめて他のことをする」を適用して忘れたころにキーボードに戻ってみると意外に回復しています。
今でもあがく(ほかの事を思い切る)のは下手ですが、思い切るネタ探しとか昔よりかは精力的に探すようになりました。

・・・にしてもラスト付近のモップで低空飛行にぐっと来てぽろっとなってるのか自分w

0 件のコメント: