2007年7月3日

pixelCrew日記 - Windows SDK for Vistaのcomctl32.libが怪しい、の巻

ちょっと前から、ツールバーを実装しようと躍起になっていた「pixelCrew」ですが、開発をしていて妙な現象に遭いました。
自宅のVistaマシンでビルドするとReBerの高さ(垂直表示時の幅)がゼロになる、という現象です。
仕事場のXP(VisualStudio 6.0)、家のXPノート(VisualStudio2005)でも同じでVistaマシンでビルドした場合のみにこの現象がおきます。
ReBarをAPIでごりごり書くとコードが長くなるのでフォーラムにコードを張りづらいのですが、MSDN上に模範コードがありました。
MSDN Online Web & Internet Samples - Rebar Control
これでやっても同じでした。
とにかく、フォーラムで聞くのは最終手段だ(説明とか面倒だから)。と思いながらWebを散策していると、こんなエントリをみつけました。
Days with .NET Framework : Windows SDK for Windows Vista 日本語版
月例でアップデートしてるっぽい雰囲気のWindows SDK for Vistaです。
ダウンロードの詳細 : Microsoft Windows SDK for Windows Vista(6月版)
問題のマシンには4月版が入っているのですが、他のマシンには入っていません。
インクルードパスとライブラリパスのディレクトリ設定からそれぞれWindows SDKのものを最下位に落とす(VisualStudio2005添付のものを優先するように戻す)と、期待通りの結果になりました。
めずらしいからといって迂闊にSDKは入れ替えない方が良いということでしょうか。
それと、MSDNを巡っていて見つけたもの。
ダウンロードの詳細 : VS SP1 用 MSDN ライブラリ 2007 年 6 月版(isoイメージ(DVD)直リンク)
最近やることが豪快になってきたな、Microsoft。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暇だったので、某所に回答しちゃいました。
ちなみに知ってたわけじゃなくて調べた。

#3時間の暇つぶしになったw

まっつ さんのコメント...

ここ見てるだろうし、フォーラムにもいるし・・・と気にはしてたけどレスがつくとは(w
助かりました、ありがとう。
早く再セットアップ終わんないかな。

匿名 さんのコメント...

blog記事読んでると、ふーんそうなんだー程度の認識だけど、具体的に困ってますって書かれてるとやってみたくなるw

あと、掲示板とかの質問に片っ端から目を通して、自分で理解すると勉強になるなーと思ったので最近ちょくちょくレスしてる。

暇になったから出来るんだけどw