2007年7月6日

pixelCrew日記 - 現実的な目標レベルを定めること

コードを書く時間より、仕事しながら設計を練っていることが多い「pixelCrew」ですが、遠巻きにいろいろ出来上がってきました。
あるときはプラグインのサンプルを作ってみたり、またあるときはパレット付きBMPファイルに対応してみたり。
そんなプラグインについて考えをまとめてみた反省が今回のトピックです。
前回、画像の読込みについて書いたんですが、いきなりレイヤ画像もサポートしたいと書いたんですが、無茶な気がしてきました。
そもそも暇プロの延長という勢いで書き出したものだから要件の詳細がほとんど固まってません。
昨日までUIに四苦八苦してたし、未だにドット画作成ツールなのにドットが打てませんorz
超絶に長いアルファ版開発というか、今後楽するための努力を今猛烈に要求されている感じです。
ビットマップもDDBからDIBに変換するのに落とし穴があるしパレットもディスプレイ(HDC?)のものと画像のものとあって、どっちがどっちの情報が必要かわからなくなります。
# ちなみに、前者はHPALETTE(PALETTEENTRYの配列を保持してるリソース)で、後者は単なるRGBQUADの配列
やりたいことは、うっすら脳内にある。ちょっとずつがんばろう。
とりあえず、会社に出す定期券の控えをスキャナで取り込んでPNGで保存できるところぐらいまでが第一目標かな。

0 件のコメント: