2007年8月6日

アドバンスコネクタ

部屋を掃除していたらサイバーガジェットのアドバンスコネクタ(GC用)が出てきました。
# 公式な紹介ページがなかったのでリンクは貼りません
正月に投売りされてて「これあればWiiでGBAできるじゃん」と意気込んだのですが、手持ちのソフトが起動ディスクを兼ねたエミュレータにほとんど対応してなくてそのまま封印、と。
で、さっきまでしまっておいたワケですがSDメディアランチャーがある今、ちょっといじってみようかなという考えが脳裏をよぎりました。
このアドバンスコネクタ、メモリーカードのポートに挿すデバイスです。
そういえば、"大玉"や"伝説のクイズ王決定戦"、"マリオパーティ7"で使うマイクも同じタイプ。
しかも音声認識するためのデバイスなので(詳しいことはよく判りませんが)音声がサンプリングできる、いわば「それなり」なI/Oであると考えられます。
どこかに情報はないかなー、と検索してみた結果。
gclinuxのwikiに解析情報がありました。
Nintendo GameCube Microphone - GamecubeLinux Wiki
libogcはゲームキューブ関連に力を入れていないようで、マイク関連で検索をするとNDSの方がよくヒットします。
海外で同じようなことを考えてる人はいないんでしょうか?
Intec Games社の「Advance Game Port」という製品が激似っぽいんですけど。

0 件のコメント: