2007年9月29日

PixelCrew日記 - もしもMDIアプリケーションのクライアントをデスクトップっぽく使えたら、の巻き

Windowsアプリケーションの多くは、メニューの[ファイル(F)]→[最近使ったファイル(F)]で履歴をたどることが出来ます。
# VC++2005EEで確認。Recentだから、Alt+F→Rだろ、とツッコミたい
最近のVisualStudioに関してはスタートページなんてものまであります。
MDIのクライアントは、よく考えるとチャイルドウィンドウを受ける皿です。
更に皿(ややこしい)という表現を続けると、無地の皿です。
小ウィンドウが無いと、日陰色の空間です。
たまにウォーターマークを入れているアプリもありますが、なにかに活用できないものかと思います。
そこで前々から構想として、ゲームなどで見かけるテキスト表示(Age Of Empireなどで「画面外の城が攻撃されています」みたいなあれ)を出したらどうだろうと思っていました。
少なくともデバッグログとか出す場所としては悪くないような気がします。
# 変態的ですかね
更に最近思ったのが、アイコンビューのリストビューを載せてスタートページもどき、というか自由度の高いショットカット置き場みたいにしたら使えるかな? と思いました。
うっかり誤操作みたいなことの元になったりするかもしれませんが、テストだけでもしてみたい気がします。
領域埋め尽くすぐらいのアイコンがぶぁぁぁってあったらウザそうだけど。

0 件のコメント: