2007年10月17日

オブジェクトオーバードライブ

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第百六十七回 オブジェクトオーバードライブ 前編
東大の講義がPodcastで聞けるんだ。プログラミングの話がPodcastで配信されてもおかしくないはずだ!! と、常々思っていたんですが、そんな番組に出会うことができました。
とはいえ、面白おかしく用語の語感について感想を述べたり、かと思ったらリファクタリングについてつぶやいてみたり、難しくない昔話っぽいノリです。
確かに、OOP(Object Oriented Programming)という言葉自体は聞かなくなった。
ただ、周りの案件を横目に眺めてるとMFCで作ったアプリの保守とか知識としてあったほうがいい気はする。
ポリモーフィズム(多態性、多様性。C#のtoStringメソッド的な実装)やスーパークラス(親クラス。多重継承時は直上クラスのみ?)、サブクラス(派生クラス。派生先は全部この呼び方?)は意味がわからなかったので調べた。
# わからないというか、普段使わないし。用語から意味へのリンクが脳内で切れているwww
伝説のコンパイラにコンパイルされると軽量高速なコードになる、みたいなノリは面白いなー。そこまで言ってないけど。

0 件のコメント: