2007年10月31日

PixelCrew日記 - IJGのlibjpegについて

プラグインによるファイル読み込みが繋がりました。やっとこ。
次の目標としてファイル保存があるわけですが、減色とか依存関係にある機能もありどの順番で実装しようか考えるのに疲れます。
そんなわけで、ちょっと寄り道。
jpeg読み込みのプラグインぐらいさっくり出来ないかと思い、ライブラリを探してみました。
Independent JPEG Group
昔、仕事で使ったことがあるんですが、これしかないの? 他のライブラリがヒットしない気がする。
以下不満。
- UNICODE対応してない。
- ファイルアクセスが標準関数。悪いことでは無いけど、APIに差し替えたいときにコードにがっちり組み込まれてると差し替えが不便。
- エラー時に、exit(0)で終わる箇所がある。悪ふざけか何かか?
手軽に出来る感じじゃないことが判明。
さぁ、減色処理の仕事に戻るんだ>自分
あと、判明した問題として同じフォーマットでも複数の拡張子がある場合にプラグインが対応できない。
JPEGは、*.jpegの他にも*.jpgとかいろいろなタイプの拡張子がある。
これも検討課題。

0 件のコメント: