2007年12月12日

テクスチャのバッファオーダについてハマる

某勉強会で元気をもらって、ガラにも無く張り切ってるのに仕事は納品直後でまったりしてる。
というのも、燃え尽きた感があったり、次の案件を進めてるチームになかなか馴染めなかったり、自覚できるほど元気が無い。
先の燃え尽きた感も手伝って暇プロも手に付かない。
でも、ぬぼーっとしてるのは確実に印象が悪いのでネタを探してみました。
ずいぶん前からOpenGLをいじってるな、ということを思い出し、見直してみる。
ビルボードとなんちゃって残像をつけて、そこで止まってる状態。
ビルボードでフォント表示がしたいんだったよな、たしか(自分のことなんだけど)。
てことで着手。
Windowsのビットマップは、内容がボトムアップで格納されているんですが、OpenGLのテクスチャはトップダウンだということに気づかずに結構な時間を潰せました。
DirectDrawのサーフェイスも同じ形式だったなーそういえば。
そんなわけで、この画像が出来たわけです。
これ系のTipsもきちんと整理して公開したいなー。
ゆくゆくはデモが作りたいんで。

0 件のコメント: