2008年1月30日

PixelCrew日記 - レイヤのためにその2。作りこむうちに他の機能に目移りするでござる

なんとか、1枚のレイヤと背景をブレンドする様になった。
いろいろいじり倒してるうちに対応漏れがあったミスなども直しながら、次のステップに移ろうかと考えた。
次のステップ・・・2枚以上のレイヤを重ねる。
初期段階から、画像はキャンバスという親クラスが各レイヤをリストで管理する設計にしてるんで楽勝だ。と思っていたら。

レイヤを管理するダイアログが無い。

さっくり作り、コンテキストメニューを実装。泥臭いことが手早く出来ることに軽く嫌悪するw
で、重ねると表示が真っ黒。
画像は黒で、アルファ値が1.0。追加したレイヤが手前なので奥が見えないorz
で、これは直すとして、確認をする環境が無いことに気づいた。
前後のレイヤにフリーハンドで線を描こうかと思っていたんだけど、黒しか出ない。
パレットのバンクはあるけど色が作れない。
ずいぶん前に「まだ先だからとりあえず256色画像のパレットが見れればいい」とか「減色処理の生成パレットが見れればいい」とか言って先送りにしたところだ。
他にもレイヤ単位で位置を動かせる用意があるんだけど、これもやんなきゃいけない。
むかしざっくり考えた案だと、選んでるレイヤとそれを挟んでるレイヤの3枚(奥、カレント、手前)を更にブレンドする。だったような。
更に思い出すと、フォント描画はプライベートフォントをサポートしたいと考えていた気がする。
フォント描画のためのUIは今から作るなー。
どれからやろうかとりあえず悩む状況になってしまったorz

0 件のコメント: