2018年2月1日

DQB Switch版(体験版) 操作方法の第1印象

switch版の「ドラゴンクエストビルダーズ ~アレフガルドを復活せよ~」の体験版が配信されました。
先日スクエニのサポセンに丁寧に対応をしていただいたので、これはプレイして確認しないとしないと・・・と思いまとめてみました。

~操作方法~
  • A
  • メインメニューを開く
  • B
  • ジャンプ(メニュー表示中はメニューを閉める)
  • X
  • 置く
  • Y
  • 武器操作、攻撃など
  • 右スティック
  • 視点の操作
  • 左スティック
  • プレイヤーの移動
  • L
  • カメラ距離
  • R
  • カメラリセット
  • 左joy-conの方向ボタン
  • メインメニュー表示中→メインメニュー表示中 メインメニュー非表示→武器・アイテムの操作(画面下)
  • +(右joy-con)
  • タッチでの操作
  • 無し

~ゲームを進めてみて~
まず気になった事。
  • ゲーム内でjoy-conの割当を変えようとすると、joy-conの(L)(R)を1組要求させます。
  • メインメニューでは、スティックは使えない。
  • 名前等容姿変更の際もスティックは使えない。
ここで投げると「何だこれ?」と思ってしまいますw
ゲームが始まり、体験版なのでお金が発生していませんが、絶望中です。
チュートリアルが始まりました。すごく時間がかかって今後敵が出てきたら、片手じゃ対応できないんだ・・・と思いながら最初の指令完了。


・・・外に出れました。
コントローラーは↓のように持ちました。

switchのグリップは思いの外、薄かったので片手をL/Rに振り分ける持ち方が来ます。
意外にできるかもしれません。まだモンスターを倒せるか確認できていないのですが。
あと、カメラの操作には慣れが要ります。

とりあえず、こんな感じの第1印象でした。

0 件のコメント: