2018年5月13日

BitSummit Vol.6


ABOUT BitSummit(公式サイトから)


BitSummitは、京都で開催される日本最大級のインディーゲームの祭典です!
選考を通過した国内外の開発中、リリース前、リリースされた約100タイトルのゲームを実際にプレイして楽しむことができます!
また出展されたゲームから審査員がいくつか選定し、アワードが贈られます!
まだ知らない魅力的なゲームに出会えること間違いなし!
ステージイベント、フード、グッズ販売などなど魅力的なコンテンツも充実!
是非、インディーゲームの今を体感してください!

http://bitsummit.jp/

2018年05月12-13日に、「京都・みやこめっせ」でインディーズゲームのイベント「BitSummit Vol.6」がありました。
私は不覚にもこのイベントを当日やってること知りましたorz
世間変わってる。"tokyo demo fest"とかも。なんかモヤモヤ、自分もなにか作りたくなる。
2日ともIGN JAPANの実況を見てたんだけど、インディーズの定義が思っていたよりも大きくてショックだった。
独りで仕事と別に制作をしている人、会社の一部署から、前からゲーム作ってるけど規模が小さい・・・etc
更には、「ウチが宣伝します」みたいな形で関わる人が多くなるケースも・・・。
昔どこかで教えてもらった言葉に、「製品」か「商品」という言葉がある。
インディーズゲームに製品の要素を多く期待していたので、人が後付で付いてくる光景がショックでした。

[以下参照]

0 件のコメント: