2007年6月16日

まったくもって

手軽な低レベルプログラミング環境として GBA はもっと評価されるべき
そのとおりだ!!
ゲーム開発に憧れたままいい歳になった身からすれば、実機で動くわエミュレータというテスト環境はあるわなんて恵まれた世の中になったんだ。と狂喜せずにはいられない。
おまけにWebの恩恵(技術文書や見えない同志の存在)がかなりでかい。
英語ぐらいなんじゃあ。ワシらが子供の頃はその翻訳対象すらなかったんじゃぞぉぉぉ。
と、まぁ熱くなるのはこれぐらいにして。
カタチになるまでが少し長いけど、gccを使うということでcygwin経由でUNIXコマンドやmakeも覚えます。
# VC2005EEとかで楽するのはその後でも
得るものは大きい・・・のだけど、FF作りたいとかDQ作りたいとかアイマスみたいなド変態シェーディング(褒め言葉)、もしくは興味ないって人が多い。
自分で書いたフォントで"Hello"とか表示できると嬉しいよ?
長々書かんでも届く人には届くのでこれぐらい。まぁ、そういう人向け。
紹介してるtekezo氏のチュートリアルは比較的親切です。ちょっとこだわりポイントがあるので戸惑うかもしれないけど。

0 件のコメント: