2007年6月15日

グラフィックエディタについて

(最近目論んでいるネタ、の続き)
うっすらアナウンスしたグラフィックエディタですが、構想を書き連ねていきます。
できる、できない。もうある、まだない。無茶、楽勝などの考えは今のところほとんどありません。
ということで構想。
名前は「PixelCrew」。PhotoCrewのクローン的なものを作ろう、と思ったので"Crew"という単語を入れたかった。
# じゃあ"Pixel"は? というと、それは後述
PhotoCrewはドット打ちがそこそこやりやすかったが、いろいろ欲しい機能が無かったです。
ということで、ドット打ちやゲームの画像リソース作成に使えるようにしたいなーと。
- 画像の回り込みスクロール(EDGEにある機能)
- インデックスカラーでのパレットの移動(インデックスもあわせて移動)
- スナップグリッド(例:8x8単位でしかカーソルを動かせない)
- 別画像をソースにしたタイル貼り付け(スナップグリッドとあわせることで捏造NES画像を作りやすくする)
- アニメーションテスト(EDGEで言うところのオニオンスキン?)
- プライベートフォント対応
- プラグインによる拡張
- TWAIN機器対応(思いつきで実装してみたり)
- (出来るか不安)レイヤ
- (出来るか不安)アンドゥ・リドゥ
プラグインは、保存・読込みとは別にエクスポートをサポートしたいです。
これは、GBAやNDSなどを開発している際に、ソースとしてコードを吐きたい場合などに使えればと思います。
もちろんエフェクトもプラグインで増やせるようにしたい。
いろいろ挙げたけど、これが整わないと後々大変そうなので発起したいところ。
あと、捏造NES画像のスタンダードになりたいという野望もこっそりあります(w

0 件のコメント: