2007年6月2日

液晶モニタ導入に潜む罠、の巻

ローカルではずいぶん前から買う買う言っていた液晶モニタをようやく購入しました。
ここ一ヶ月、Webで値段をちょこちょこ確認していたのですが、今週突然現れたHyundai IT N220W
LG電子とかAcer(エイサー)の22インチが\36,000-持っていけばいいぐらいの値段だったんですが、それを大きく引き離して\33,000-で登場。
過去のモデルも悪評は無くまずまずの品っぽいです。
さて、いつになく早くに目がさめてそれと無い時間まですることが無くて困る。
# わくわくしてる
ふらっと買いに来ました、的な時間を見計らって大須へ。
ほかにも小物を買う気で来たので、それを先に買って最後にモニタ。
帰ってきて早速セッティング。
点けてみると、やっぱり広い。
奥行きが無いので狭いデスクでも正面における。これは素敵。
・・・と思ったら、突然画面が暗くなりそこに「信号なし」のメッセージ。
なんじゃこりゃ? と思い怪しそうな箇所を調べる・・・と言っても変わったのはモニタ。
ほかのハードは今まで安定稼動してきたものばかり。
原因が挙げられず、やったことを一通り書き出し、店に電話。
店員さんにアドバイスをもらってみるもやっぱりだめ。
アドバイスの通りやって駄目だったら初期不良の可能性があるので持ってきてくれればチェック、場合によっては交換します、との事だったので持っていく。
店のチェックマシンでは再現せず。二人そろって店の一角で渋い顔をして帰ってきました。
買ったモニタは、DVIが1ポート、VGAが2ポートある。
DVIだと現象が多発。VGAだと出ない。
使っているビデオカードはDVIとVGAとビデオ出力が各1ポートずつ。
DVIとVGAの両方にケーブルを挿していると稀に出ます。
DVIポートをもっと疑うべきだったかなー・・・と思いながら安定したVGA出力でWebを眺めていたらタスクトレイあたりにポップアップが。
"nvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました。"
nv・・・nVidia関連?
って事で探したらありました。
KOMVOY.NET : nvlddmkm.sys の停止
ほかにも記事はありましたが、面倒くさいので検索結果をどうぞ。
nvlddmkm vista - Google 検索
端的に言ってしまえば、nVidiaのドライバによる不具合だそうで。
本日現在の最新ドライバでも直ってません。ウチで出たんで(w
ちなみに、この不具合で落ちると多くの人は例外で青バック、と報告してます。
ウチでは何も映らなかったです(w
とりあえず、VGA出力で安定してるのでそれで当分いきます。
DVIもなんとなく使ってみたかっただけなので画質とかにはあまりこだわってないので平気・・・平気だよ。
それを除けば買ったモニタはいいものでした。マ・クベの壷ぐらい(w

0 件のコメント: