2007年6月3日

WindowsXPで自分だけ強制的にクラシックスタイルになる(XPテーマハックもどき)

あるとき気づいたのですが、WindowsXPのコマンドプロンプト(cmd.exe)はLunaが有効でもクラシックスタイルのフレームで表示されます。
cmd.exeはその性質上、特殊な扱いでそういうものかと思っていました。
Vistaでは他のウィンドウと同じテーマが適用されていますが、XPのcmd.exeにLunaが適用できるかはわかりません。
ウィンドウの概観を凝った作りにしたい場合、テーマを無効にしたいケースが出て来ると思います。
Windows XP ビジュアル スタイルの使用
書いてあることそのままですが、SetWindowTheme APIでテーマの適用をカットすることが出来ます。
ちょっとした小ネタですが意外に便利です。

0 件のコメント: