2007年6月21日

PixelCrew日記 - 画像の保存をやっと実装、の巻

ドット書きをしたいのか未だによくわからんグラフィックエディタ「PixelCrew」の開発をだらだら進めてます。
先日、BMPファイルの保存をようやく実装しました。
それから大分経った昨日、BMPファイルの読込みを実装しました。
いままでどうやってソフトに画像を取り込んでいたかというと、クリップボードとTWAINから取り込んでいました。
画像読込みの流れは、次のようになります。
ファイルを読み込む→HBITMAP形式に直す→独自のクラス(ここではキャンバスと呼ぶ)に登録

この「ファイルを読み込む」という処理は、車輪の再開発的な作業で気が乗りませんでした。
その点、クリップボードはPrintScreenキーを押すだけです。
ずいぶん先送りしてきたのですが、プラグインのことを考えていて実装が必要になってきたと思い、重い腰を上げました。
独自クラスであるキャンバスは、レイヤもサポートする予定でいます。
# レイヤを持ったファイルでサポート対象になっているのは今のところリスペクトしているPhotoCrewのファイルだけですが
とりあえず読むだけの現状コードをもう少しラップしないといけませんが、個人でやってるコードぐらいエレガントにいきたいものです。

0 件のコメント: