2007年8月25日

PSPパンドラハック

PSP全バージョンをダウングレードする「パンドラのバッテリー」ハック - Engadget Japanese
ローンチの際にルミネス買ったにもかかわらず、ルミネス祭りをスルーしたりPSP関連にあまり興味が無かったんですが、この記事を見たときはさすがに驚いた。
当方所持のPSPは、PSP-1000でも最初のバージョンでいわゆるロボタン(ろぼたん)と呼ばれる□ボタンの押し込みに難がある超初期型。
青モデルが出たときに、対策済みだろうから買い換えようかと思ってたんだけど、カスタムファームウェア(以降、CFW)導入にリスクが残る状態だったので、お金払ってまでリスクと向き合う気が無く見送り。
が、このハックはCFW導入失敗などお亡くなりになったPSPも純正ファームウェア1.50に戻せる模様。
特に驚かされたのがハックの仕組み。
バッテリーに充電状態の監視などをするファーム(とEEPROM)があり、それを書き換えてごにょごにょするらしい。
このファームは、ブートストラップの初期段階から動いているためファームが死んでいても割り込める。
パンドラの名前に恥じないリカバリ機能を兼ねたすごいハックだと思う。
PSP-2000の状態如何で買い替え検討しようかな。遊びたいゲームが別に無いけど。

0 件のコメント: