2007年9月23日

電源を再考する、の巻き

IT じゃんくぼっくす: 2007年8月
今月の初めにVista対応のTVチューナーカード(WinFast PVR3000 Deluxe)を買ったんですが、奇妙な動作をします。
まず、ハードウェアのMPEGエンコーダが動いているであろうシーンでマシンごと落ちます。
ブルースクリーンで落ちる場合は、毎回違う例外を起こします。
# BSOD=Blue Screen of Death、だそうで。豆知識
BSODにもならずマザボがリセットするっぽい再起動の現象が起きる場合もあります。
閲覧や録画に使っているソフトは、「WinFast PVR2」と「Windows Media Center」と「DScaler」です。
どれを使っても同じ現象が起きます。Media Centerに関してはセットアップすら通過しません。
nVidiaのビデオカード(GeForce 7600GS)を使っているので、こいつが悪いのか? と思い、外してみました。
マザーボードから外してオンボードVGAを使います。
・・・Media Centerのセットアップ通過。どのソフトでも閲覧、録画ともに短時間ですが無事に動いています。
短時間とはいえ、いつもなら落ちている時間よりは長いです。
ただ、オンボードVGAは映像の表示性能が問題だったりします。
nvlddmkm.sysの問題が今も解決していないのでビデオカードをますます疑ってしまっていました。
が、検索してみるとビデオカードとチューナーカードの組み合わせで現象が起きる訳ではないようです。
先の記事を見て、電源を疑ってみることにしました。
特に、ビデオカードはチューナーカードに少し遅れて交換しているので(6600GT→7600GS)。
つづく。

0 件のコメント: