2007年11月26日

仕事のうえでみっともないひと

自分が今の現場にお世話になるのと同じ日に社員になった人、ミニハート様。
そのミニハート様が試用期間を経た結果、辞めてしまうらしい。
というか一方的にそういう腹積もりでいるらしい。
最近、マネージャが殺気立っているのをよく見かけた。
ミニハート様といえば、軌道修正する気を削ぐことが得意で、会話の締めに「あしからず」を使って人の感情を逆撫ですることがうまいです。どちらも特技だと思う。
先のふたつも文章にまとめるのに苦労した記憶があるのだけれど、ミニハート様は悪い人では無いと思う。
悪い人では無いけど、仕事を進める上での関係者のテンションを殺いでしまうほど決断力が無いだけである。
決断力を放棄してるどころか、責任を放棄しているように思える発言さえあるのだけれど、まぁ、困るよね。と。
そんなわけで悪い人じゃないけど困る人の悪いところは文章で非難しきれない。
で、過去2回で言葉を見つけられなくて困っていたわけだけど、ふと思った。
この人は、みっともない。
先にも挙げた決断の放棄、責任の放棄は正直、責任の線引きをしようとして失敗しているようにも見えます。
作業指示について不必要と思えるほど細かいことを聞くのもなにを持って完了とするのかを探りたかったのだと思うのですけど、持ち前の挑発的な敬語が仇となっているようにみえました。
そういう自衛策だけどこかで聞きかじっているんだろうけど、それだけを振りかざすのはみっともないな、と。
同じフロアにさえ攻撃される心配をしている人は同じ所属の人を信じていないことにもなりかねない。
自衛の心配をする前に自信を持って仕事をして、護るに値する人間になることのほうが先です。
そんじゃね、ミニハート様。

0 件のコメント: