2007年11月2日

PixelCrew日記 - PNG保存対応(暫定)、減色処理(標準編)実装

最近、忙しいときは猛烈に忙しい。で、その逆は終日自由になったりします。
ということで、PixelCrewの機能実装をすすめています。
その甲斐あってPNGの保存が実装できました。フルカラーだけですけど。
ツール全体が、インデックスカラーに対応していない状態なので、次なる課題はこれの対応です。
これに対応することはパレットアニメーションとかの足がかりになるので出来ることが増えます。
さらにその足がかりとして減色処理を行えるようにしてみました。
# 先は長い・・・
とりあえず、減色処理をするために必要なリソースは次のものです。
- 標準的な256色のパレット
- 実際の色とパレットの近似値を探すアルゴリズム
DirectDraw時代(懐かしい・・・)に256色モードのパレットをとりあえず作る方法をBBX(これも懐かしいなw)で教えてもらったハズなんですがすっかり忘れていました。
約10年前のCマガのバックナンバーとかを頼りに探してなんとか実装。
近似値検索もCマガのバックナンバーから情報を探して実装。
バックナンバーってありがたいなー、としみじみ思いました。
グレースケール化についても載っていたので助かりました(RGBにかける係数の値がわからなかった)。
ファイル保存も対応するぞー。

0 件のコメント: