2007年11月1日

重鎮vs学生

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ - @IT

IT業界の重鎮vs理系学生ということで方々で話題になってます。
まず、重鎮てすごいの? そこから調べてみた。
# 引用はすべてgoo辞典から
じゅうちん ぢゆう― 0 【重鎮】
ある団体・社会などで重きをなす人物。大立て者。
「法曹界の―」
大立て者ってなんだ?
おおだてもの おほ― 0 4 【大立て者】
(1)芝居の一座の中で、中心となる最もすぐれた俳優。
(2)その分野で大きな勢力をもち、重要な位置を占める人。
「政界の―」
偉い人が3Kはおろか7Kに当てはまるワケ無いじゃん。
重鎮だよ。重鎮!! 重鎮・・・結局説得力無いね。
浜口氏「必ずしも全員が3Kではない」
ヒラじゃない氏はそうだよね。自分主観の主張に聞こえる。
岡本氏「3Kの"帰れない"は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ」
それは生活残業を認めている発言なのか? そう思うと許せんな。
岡本氏「何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ」
暇プロできる時間が結構ありますけど、何か?
逆に暇プロ禁止令があって本だけで座学しかさせてくれないところもあった。強烈な飼い殺し。
岡本氏「技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」
技術の変貌についていけなくて涙目、の間違いじゃないのか。「いい仕事を選んだと思い込みたい」という完全な負け惜しみwww
ただ、涙目になるのはみんな同じなワケだけど、それを認めるかどうかだと思う。
最後に思ったこと。10人サンプルで「絶対に嫌」が2割というのは悪い結果では無いんじゃないの?

0 件のコメント: