2007年12月9日

バーチャファイター5が気になる件、と周辺機器

昨日、某コミュニティの懇親会でXbox360の話題になりました。
エースコンバット6がハード購入のトリガーになった人とか、うっかりロストオデッセイ買っちゃった人とか。
んで、バーチャファイター5気になる、という話になりました。
過去に鉄拳5がPS2で発売された時、DualShock2でまともに技が出せなくて、RAPを買ったことがありました。
同じことにならんかと心配しているんですが、一緒に話していたりょーさんは「サターン時代にやってたんで」と標準パッドで対応できそうな印象を持っているようでした。
鉄拳は、右パンチと左パンチを交互に連打するコマンドとかあって、これを親指一本で高速に入力するのは確かにキツイわけですが、バーチャはPPPKで交互にパンチ→まわし蹴りとか、なので楽かも。
にしてもXbox360は、ハードとソフトは好調なのに周辺機器がおとなしい。
アーケードスティックもバーチャ5にあわせて発売されたモデルは品薄で、過去に発売されたモデルはもう作ってない。
需要はあるはずなので出して欲しい。USBなんだから、ボタン数とか同じ仕様のものは使えるようにして欲しい。
なんで、こんなに周辺機器に消極的なんだろうか・・・と思っていたらこんな記事を見つけました。
マイクロソフト、Xbox 360の周辺機器メーカーからロイヤリティ徴収へ:ニュース - CNET Japan
この年貢制度があるせい? もしそうだとしたら、ユーザも増えたし状況は変わるかも。

んで、りょーさんはこの記事を書いている今頃帰路についていると思うんですが、「ふらりと立ち寄ったソフマップでうっかり購入www」とかって話になってなければいいけど・・・自分のガードが崩されてしまうのでw

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今になって思い出した。
サターン版は最初はパットでやっていたが、後になってスティック買ったw
でもDCのVF3はパットでやってたなー