2008年11月3日

twitterを楽しむためのサイトをいまさらメモってみる

twitterをはじめてから、一年以上経っていました。
始めは、気ままにひとりつぶやいていたんですが、フォロワーが増えてきた途端に独り言やメモ代わりにしていたものがコミュニケーションツールに変わり始めました。
ひとりでつぶやくのも趣があるのですが、フォロワーがいてタイムラインの向こうで見てることを意識するということも変わってきます。

で、フォロワーが増えたことがきっかけでいろいろ導入したものがあります。
それをぽつぽつと紹介していこうかと思います。

  • buzztter(ばずったー)
    twitter上の時間の流れを「タイムライン(TL)」と呼ぶのですが、そのタイムライン上でどんなワードがたくさんつぶやかれているかを集計しているサイトです。
    忙しくてニュースのチェックができなかったときや、流行りモノの発売日(先日のニンテンドーDSi等)となればそれを示すワードが上位に来ます。
  • ふぁぼったー(favotter)
    twitterには(自分、他人問わず)発言をマークしておく機能があり、これを「お気に入り(favorite)」と呼ぶことからマークすることを「ふぁぼる(favoる)」と言ったりします。
    自分がどの発言をふぁぼっているかは確認できますが、誰が自分の発言をふぁぼっているかは判りません。
    このサイトでは、自分の発言がどれぐらいの人にふぁぼられているかを確認することができます。
    ただ、ふぁぼられている発言が少ないと集計してもらえないようなので、ふぁぼる習慣のないユーザは使わないかもしれません。
  • ついったーランキング (Twitter Ranking)
    自分はあまり縁がないのですが、一日の発言数が多いユーザをランキングするサイトです。
    ランキング以外にもユーザIDを指定してのReply(つぶやき返すこと)をアイコンつきで確認できたり、アイコンの変更履歴を確認できたりします。

他にもいろいろあるとは思うんですが、とりあえずよく使うサイトをメモってみました。

0 件のコメント: