2007年6月11日

最近目論んでいるネタ

(XNAことはじめ、の続きです。)
優先順位の順に書いていきます。優先順位はモチベーションとはイコールでありません。
- グラフィックエディタ
- ファミコン風画面捏造
- NDSでなにかアプリ開発(oggプレイヤ、ファイルマネージャ、poboxを移植してメモ帳?とか)
- XNAでなにかゲーム(2Dでなにか、ちょっと変わったリバーシとか)
グラフィックエディタ以外のことに手を付けたいのですが、グラフィックエディタを真っ先になんとかしないと効率が見込めない予測が自分の中で立っています。
これまで自分は、PhotoCrewというエディタを使っていました。
このソフトの開発元であるMET'Sは数年前に権利移譲してしまいました。
権利譲受された先でも開発・販売は止まっている模様。
XPまでは対応していたので、今持っているものをそのまま使えばいいのですが、Vistaでは動きが微妙です。
スピンボタン付きのエディットが手入力で値が変えられなかったり、エフェクトをかけると待たされたうえにビジーになったり、よくわかりません。
また、グラフィックエディタ以外のネタで一番に用意するものが画像リソースです。
PhotoCrewは安価な割に使いやすいエディタだったのですが、欲しい機能がいろいろ欠けていました。
たとえば選択範囲の手入力指定(マウスでドラッグする方法しかなかった)とか。
自分が欲しい機能が他のエディタにあるのかはわかりませんが、ちょっと作ってみようかな? と思い、だらだらやっていました。
- MDIのスケルトン作成
- 拡張貼り付け(Shift+Ctrl+Vでクリップボードにある画像を新規画像として取り込む)の実装
- レイヤの実装に耐える画像リストの設計
・・・ここまでやって疲れてしまいました。
やめる気はないけれど、なんだか半端そうなものが出来そうで一人で抱え込むのは危険です。
俺様ジンクスに「カタチになる前に公言するプロジェクトは破綻する」というものがあるのですが、これに当てはまることもあり、静かにしていました。
が、黙っているものが確実に成功することもなくて、このままもやもやしてるのはダメな気がするのです。
というわけで、うっすらアナウンス。
グラフィックエディタ作ってます。

0 件のコメント: