2007年6月12日

「言われたことしかしない」という主張と「言われたことはやっている」という主張

言葉遊びかなにかのギャグかと思ったんですが、本気でそう主張する現場に遭いました。
確かに間違ってはいないのですが、それだけでは期待されなくなってしまいます。
この「言われたことしかしない」評はWebを探すと掃き溜めのごとくヒットします。
そんでもって、ほとんどが愚痴です。
# 一生懸命やってる人がこぼすコメントを愚痴といってしまうのも気が引けますが
「プラスアルファを期待する」とか「それじゃあロボットと同じ」とか、こき下ろすことは案外簡単です。
自分のこのトピックがそういった方向に流れそうになりました。
ところが、カウンターというのは、がんばれば繰り出せるもので納得しない人もいます。
その人の指し示す正義のベクトルに反するからです。
なので、この評論には石を投げません。
マストでやって欲しいことはきちんとお願いするようにしよう、と思いました。

言われたことしかしないことは絶対的に悪いことではないと思います。
ただ、出来る人には期待をかけるものです。
気に入られたい、評価を上げたい、と少しでも思ってるなら"期待に応えること"を先に提供してあげるといいのではないかな? と思います。

0 件のコメント: