2007年6月12日

GPUによるエフェクト

世界初のGPUを使ってサクサク動く画像編集ソフト「Pixelmator」 - GIGAZINE
mixiでも書いたけど、こっちでは踏み込んだコメントを。
前から思ってたんだけど、OpenGLとか3Dアクセラレータの機能って2Dグラフィックツールの機能として使われてないような気がするんだけど。
テクスチャにするだけでかなりのエフェクトが使えると思うのは、素人考えですかね。
昔、DirectXでStretchBltをハードウェアに任せたら補完するカードとしないカードがあったことを思い出した。
チップごとの微妙な差が出るんで今まで使われていないとか?
それとも、自分がいろんなツールに手を出してなさ過ぎなんでしょうか?
Shade(3Dツールはこれしか使ったことない)もプレビューが早いだけで、本格的にレンダリングさせるとソフトウェアに描かせてるみたいだし。
知ってる人いたら教えて。

1 件のコメント:

Lapis さんのコメント...

やっぱりハード依存になっちゃうからじゃないかなー
でも今はだいぶ環境も安定してきてると思うからそろそろ色々出てくると思うよ。
OSがGPUでUI描画するぐらいだし。

あと、3Dツールは、CPUで計算したほうが速いとか、GPUの計算を信じたくないとか、GPUの計算精度が低いとか、正確性にはかける何かがあるとか。
と、まぁ根拠ない発言w