2007年8月1日

すっきり出来るならなんでもする

SEって、ひとり言が多くてコワくない?/Tech総研
SEって、なぜか徹夜に強いよね?/Tech総研
PocketPC(現WindowsMobile)にGAPIしか実装されてなかった頃、徹夜で画像処理ライブラリのデバッグしてた頃がありました。
画像関連のアルゴリズム解説は数学常套なもんですから、Excelで検算したり紙に(座標系の)絵を書くという方法で落書きだらけのデスクになってました。
息抜きとして風呂に入ってるときでも何かしら考えてたし。もう病気。
だって頭から離れない。
平日、仕事場で気づいたことがあって、帰宅後に実践しようとしたらそのまま寝付けなくなることもありました。
つってもこれってプログラムに限ったことじゃないと思う。
スポーツとか練習が必要なものを積み重ねて試合でバシッと決めたときとかね、もう「すごいわ自分」みたいな恍惚感。
アニメーションプログラムとかはやってる人にしかそのすごさが伝わらないという特殊な分野なので気づく人は少ない。なので努力の割に寂しい。
でも気づいてもらうとすごい嬉しい。
そんなマイノリティな快感のためにコード書いてる・・・書いてたなぁ。書かなきゃ。

0 件のコメント: